引っ越し手続き一覧リスト
新年度が始まりましたがその前に引っ越しを経験することはありませんか?
私も今年の3月末に家族が引っ越しをしたのでそのお手伝いをしました。

今回は私の引っ越し体験談を書きたいと思います。

私自身も何度か引っ越しをしているのでまとめてどうしたか書きたいと思います。
ただ、私の体験談なのでお住まいの地域や業者によっては違うと思います。
一つの参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

引っ越し手続きで役所への届け出住民票は最初?

引っ越し手続き一覧リスト

まずは戸籍を旧住所から現住所に移動させないといけないですよね。
たまに住民票を移動しない人もいますが、様々な公的手続きをする際に困るので社会人になるのであれば必ずしましょう。
私は大学生の時は実家のままでしたが就職を機に移動させました。

まず住民票が最初かどうかですが、旧住所から引っ越しをする前にそこの住民票を抜いてもらう手続き(転出届)をしてもらいましょう。

引っ越し後になるべく早く新住所のある役所に転出届を提出するとともに、住民票を新しく作成(転入届)しましょう。
詳しいことは何年も前なので覚えていませんが…役所に行けば丁寧に教えてくれます。

電気・ガス・水道・インターネット回線などの手続き

引っ越し手続き一覧リスト

まず早めにしないといけないのはインターネットや固定電話の手続きです!!
これには時間がかかるので早めにしましょう。

私の場合固定電話は契約してなかったのですが、インターネットはギリギリになってしまったので業者の方々に多大な迷惑をかけてしまいました。

特に3月は解約にしろ引っ越しにしろ一番込み合う時期です。

1か月以上前から手続きを開始しましょう。

今年の3月末私の母と弟が、弟の進学の関係(高校)で都市部に出ていたのですが卒業を機に弟は単身別の都市に引っ越すことになり母も弟の面倒を見るという役目が終わったので実家に帰ることになりました。弟の引っ越しは寮があるので着替えだけ持って行けば良かったのですが、母はそんなわけにもいきません。

元々私が弟と住んでいたのですが結婚を機に私のみ引っ越して母が来てくれました。
そのためインターネットは私名義になっていました。
そこもインターネットの手続きに時間がかかった理由です。

まず実家には別のインターネット回線が引かれていますのでその旨を伝え、解約の方向になりました。

違約金という形で4万程取られました。しかし、旧住所で使っていたネット回線は実家のほうでは対応していないとのことでその4万はそっくり帰ってくることになりました。

しかし、名義が私の場合私の住んでいる住所でないとダメとのことで、まずは名義変更。
その後やっと解約手続きをしました。

解約手続き後は別の工事業者に工事の日程を知らされ、工事をしてもらいました。
ここまでネット業者と私たちが急いでも3週間。
その間向こうはかなり色々気を使ってくださいました。
早めにネットの手続きはしましょう!!

もし駐車場を借りている場合は1か月前には解約手続きをしましょう。

私が借りていたところはとても優しくて3月末に解約と言っていたのですが、4月分の賃料はいらないからもし何かあれば4月中なら使ってください。とありがたいお言葉をいただきました。

その駐車場は駅に近いこともあるのでとても助かりました。
ただ、業者によっては解約手続きが遅ければ次の契約が決まるまでの賃料を請求されることもあるらしいので気を付けましょう。

また郵便物の転送手続きも早めにしないといけません。
いつからと指定ができると思うので引っ越し日に設定するように手続きは早めにしておきましょう。

そうしないと引っ越した後も旧住所に郵送されることがあります。
私が今住んでいるアパートには全入居人の郵便物がたまに届きます。
少し迷惑なので後の人のことを考えると早めに手続きをしてください。

ライフラインの手続きも1か月前にはしておきましょう。
またその際に立ち会いが必要なのか、何時に止まるのかをしっかり確認しましょう。
今回の引っ越しで物件の管理業者立ち会いを引っ越しの次の日にしていたのですが、電気は止まっていたのですがガスと水道はまだ止まっていませんでした。
とても不安になったのですが、管理業者に聞いたら連絡してあるなら大丈夫と言われたので放置しています。

もし同じ状況になった時に何かあればと怖い方は一度連絡してみてください。
私は面倒なのでしませんが。

保険の住所変更もしないといけませんが、国民健康保険の場合は転入届を提出する際に一緒に手続きをすると楽です。会社の保険の場合は会社に住所変更について相談しましょう。

NHKの手続きは忘れがちですが必ずしましょう。忘れていた場合は思い出した時にでも連絡を!受信料を払う義務があるので…。二重にとられないためにも…。

マイナンバーや年金も変更しないといけませんが役所でしてくれるので、転入届提出の際に一緒にしてもらいましょう。

スポンサードリンク

免許証・銀行クレジットカードの手続き

引っ越し手続き一覧リスト
免許証は免許センターや警察署に行けば手続きができます。
私は警察署で手続きをして、免許更新の時に免許センターで新免許証を交付してもらう際に新住所のちゃんとした免許証を発行してもらいました。

銀行の住所変更も忘れずにしましょう。そうしないと銀行からの重要書類が届かなくなってしまいます。印鑑証明も一緒です。
私はクレジットカードを持っていないのでその変更はしていませんが、持っている方は必ずしましょう。
請求書が新住所に送られてこないなんてことにならないようにしましょう。

引っ越し手続き一覧リストまとめ

手続きは基本引っ越しの1か月前に済ませるようにしましょう。
そうすればギリギリにてんやわんやすることがなく落ち着いて引っ越し準備をすることができます。

いかがでしたか?
私の体験談なので参考になる点とならなかった点とあるでしょうが、一つの目安と思っていただければ幸いです。

スポンサードリンク