引越しの料金相場

「引越しを考えてるけど一体いくらかかるんだろう…」なんて思ったことはありませんか?

いろんなサイトを見比べてみても、書いてある金額がバラバラで参考にならないことがほとんどです。
これはなぜかというと引越し料金には定価が存在せず、業者が自由に価格を設定できてしまうからなんです。

さらに引越し料金は荷物の量や移動距離によって変動するため、家族で移動する場合と単身で移動する場合ではまったく相場が異なります。

今回はそれぞれの料金目安についてまとめてみましたので、これから引越しの予定がある方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

引越しの料金の相場はいくら家族で引越し場合は?

引越しの料金相場

最初に書いた内容と少し被りますが、金額を計算する上でポイントとなるのは「荷物の量」と「移動距離」です。

家族の人数が多ければその分運ぶ荷物も増えますので、2人家族よりは3人家族、3人家族よりは4人家族の方が必然的に金額は上がります。

仮に3人家族で、移動距離が20km以内の場合の平均は70000~90,000円程度、移動距離が50km以内の場合には100,000円程度。
200km以上の移動となると150,000円程度見ておいた方がいいかもしれません。

また、繁忙期だと倍以上の金額になる可能性もありますので、引越し時期を調整できるのでればオフシーズンに行うのがおすすめです。

引越しの料金の相場で単身で引越しの場合は?

単身の場合、荷物が少ないので家族で引っ越すよりも割安で済みます。

目安としては移動距離が20km以内の場合で30,000~50,000円程度、移動距離が50km以内の場合で50,000~70,000円程度。

200km以上だと60,000~80,000円程度になります。

引越し業者の中には単身者用のプランを用意しているところも多く、それをうまく利用すればより安くなるのではないかと思います。

スポンサードリンク

引越しの料金を知るときに一括比較サイトは使ったほうがいいい?

引越しの料金相場

正確な金額を知るためには業者に見積もり依頼をするのが一番確実です。
1社ずつ電話で問い合わせるのも一つの手ですが、より効率的に行うのであれば一括比較サイトを利用しましょう。

ただし一括比較サイトは退去日や新居の住所が決まっている人向けなので「まだ具体的な引越し内容が決まっていない」という方は下記のような料金シミュレーションサイトを使うと良いでしょう。

引越し一括見積もりについての詳細記事になります。
引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当?

引越しの料金相場まとめ

ここまで引越しにかかる費用について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

長距離移動の場合、どうしても金額が高くなってしまいがちですが、移動時期をずらしたり荷物を減らしたりすることで料金を抑えることも出来ます。

なるべく余分なお金がかからないように工夫して、気持ちよく引越しを終わらせられるようにしたいですね。

【人気記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当?

スポンサードリンク